家事動線にこだわりたい方必見!フェニーチェホームの家 | STAFF BLOG | フェニーチェホーム

フェニーチェホーム

2023.07.06

ブログ

家事動線にこだわりたい方必見!フェニーチェホームの家

こんにちは、フェニーチェホームです。
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

「そろそろマイホームが欲しい」と思い始めたら、SNSなどで情報を集めたり、気になるハウスメーカーの資料請求をしたり、モデルハウスなどの見学をしたりしますよね。

フェニーチェホームにもマイホームをご検討中の方がたくさんいらっしゃいます。

いくつかのハウスメーカーの中からフェニーチェホームに決めていただく理由の1つとなっているのが、“家事動線”です。フェニーチェホームの展示場では、いろいろな家族の生活を想定した“家事動線”をご提案していて、1棟1棟違った間取りをご覧いただけます。特に子育て中の共働き世帯に大好評で、展示場をご見学されたお客様からは「こんな間取りにしたい」「この動線が参考になった」など嬉しいお言葉をいただくこともございます!

フェニーチェホームがご提案する“家事動線”とは?

家事も育児も頑張る共働き世帯は、何かと忙しいもの。そこでフェニーチェホームでは、1秒・1歩を削り出し、家事動線「最短最速」MAXの家をご提案しています。

例えば、共働きですと、朝の身支度が重なることってありますよね?
小さなお子様がいらっしゃる場合、幼稚園や保育所に行く準備をしながら、自分の準備もしないといけないので、洗面所やキッチンなどを何度も行ったり来たりすることも…。

そんなとき「この移動する時間や距離が少なくなれば…」って思ったこと、ありますよね?
その1秒・1歩をムダにしない生活をおくれるように、お客様の生活にあったプランをご提案しています。

クローゼット

家づくりの中でも重要になるのが、クローゼットです。
クローゼットの広さや設置する場所や数によって、暮らしはがらりと変わります。

例えば、クローゼットを「おかえりなさい動線」と「いってきます動線」の起点にすると、帰宅後はクローゼットに直行できます。すぐに着替えられるので、リビングや廊下での脱ぎ散らかし防止にもつながります。また、家族分の衣類がひとまとめになっていると、洗濯物の仕分けも1箇所で終わり、子ども部屋などそれぞれのお部屋を広く使えるメリットもあります。

また、クローゼットをランドリールームや洗面所の近くに設ければ、乾いたものを収納するときの移動距離が短くなります。お風呂に入るときに着替えをとりに自分の部屋にわざわざ取りに行かなくてもよくなるので、入浴時もスムーズになります。

季節ごとの衣替えも不要になるので、入れ替えの手間も省けるのも嬉しいポイントです。小物やバッグなども収納することができれば、クローゼット内でコーディネートが完結しますので、お出かけ時のバタバタも解消します。

洗面室

朝の洗面ラッシュも子育て中の共働き世帯の悩みのタネですよね。
洗面ボウルを2つにしたり、洗面カウンターを広くしたりすれば、身支度の時間が重なっても安心です。ふたり並んで身支度できれば、お子様と一緒にお出かけの準備をすることも◎

それから、洗面室に物干しバーを設置すると、時間や天気に左右されずに洗濯することができます。洗濯機から洗濯物を取り出し、その場で干せる最短動線も◎ 乾いた洗濯物はそのままクローゼットへ!“洗う・干す・しまう“といった動線も最短で完結します。

《ポイント》
キッチン・洗面室・浴室・クローゼットを集中されば、料理の合間にお風呂を洗ったり、入浴の合間に洗濯したりするなど、家事を同時並行することができます。ファミリークローゼットなら、物干しバーに乾かしておいた衣類をそのまま移動するだけ!最短最速で収納することができます。各部屋に仕分ける必要もないので家事の負担もぐっと軽減されますよ。

どこで見学できるの?

家事動線の良い間取りは、仙台市泉区にある住宅展示場「泉ハウジングパーク寺岡POLK」でご覧いただけます。

【泉ハウジングパーク寺岡POLKU住宅展示場】
住所:仙台市泉区寺岡6丁目8-1 泉ハウジングパーク寺岡POLKU内
営業時間:10:00~17:00
定休日:火・水曜日

1邸1邸、外観や内観にもこだわっていて、それぞれに家事動線にも違いがあります。
どの展示場にもストーリーがあり、忙しい共働き家族をサポートするアイデアがいっぱい詰まっています。普段の暮らしを思い描きながら考えた間取りなので、ぜひ見比べていただき、マイホームの参考にしてみてくださいね。

来場予約・資料請求はこちら▼
https://www.fenicehome.com/shop/teraoka/reservation/


Instagram

最新情報・豊富な施工例を見れる!

LINE

仙台エリアのお得情報を配信!

Youtubeチャンネル

動画でフェニーチェホームがわかる!